ブログ

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る

2019年02月22日

静岡SSUボニータ静岡SSUボニータ

text by No.18 相馬 まこと

ダンケ!

1902_shizuoka1.jpg

私は2月13日から2月19日までドイツに行ってきました。
ドイツですよドイツ
自分で言うのもなんですが凄いと思いませんか?(笑)

私は友達がもしドイツに行ったと聞いたらえーーーって目を最大に開いて言うと思います。
なぜなら海外はそんなにいく機会が無いから、、
そんなにいったことがないから、、

なぜ私がドイツに行ったかと言うと、大学の授業の一貫で海外研修があり、ドイツに行ってきました

話がごろっと変わりますが、皆さんはドイツといったら何を思い浮かべますか?
私は、サッカー ビール ソーセージでした。

1902_shizuoka2.jpg

ですが実際に行ってみると、世界遺産の大聖堂を始め、綺麗な街並みなど、思っていたよりもずっと素晴らしかったです。
左も右も綺麗な街並みが続く道を沢山歩き回りましたが、毎日朝から晩までビールを片手にソーセージを食べる人達がとても多く見られました。
また、ドイツはパンも有名で、主食はパンなので、街にはパン屋さんも沢山あり、毎日朝昼晩パンでした。
私はご飯派なので、絶対飽きたりすると思っていましたが、パンにソーセージ、チーズやハムなど凄く美味しかったので、あ〜日本食食べたい〜とは思いませんでした(笑)
私はブンデスリーガ1部のシャルケのホーム試合と、女子サッカーのドイツ一部の試合を見に行かせていただきましたスタジアムは丸ではなく四角で、ピッチとすごく近く、人もほぼ満員状態、応援は一体感があり鳥肌が立ちました。
こんな中で試合出来るなんて凄いな〜と思いました。

次の日は女子のサッカーの試合を見に行きました
お客さんが多い、応援に何か不思議な楽器を沢山使っていて、テレビ局も何台か来ていて、日本よりも国民に人気があるスポーツなのかなと思いました。
選手は全員背が高く、ズボンが短く、脚が長く、ショートカットの人はいませんでした。
男子サッカーの後に見る女子サッカーだったので、正直なところ遅く感じるんだろうな〜と思っていましたが、、、そんなことは全然なく、球際だったり裏への抜け出し、パスワーク、レベルが高くて興奮しました
スコアも3-3で、点の沢山入る面白い試合展開でした
正直男子よりも試合は見ていて面白かったです...

凄く長くなってしまいましたごめんなさい。
まだまだまだまだ書き足りないですが......
続きはボニータの試合を見に来ていただければ沢山お話しします(笑)
私だけでなく違う学生にも聞いてみて下さい。
最後まで読んでいただいてありがとうございます

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る