ブログ

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る

2020年10月29日

福岡J・アンクラス福岡J・アンクラス

text by No.1 土屋 亜矢

アンクラスノーヴァ

こんにちは、福岡J・アンクラス#1土屋です!

先日、私が今年GK指導をさせていただいている下部組織チームの『アンクラスノーヴァ』が、
なんと!!!!!
U-18九州女子サッカー選手権にて優勝し全国大会に出場することが決まりました(^^♪

その中で、現在アンクラスノーヴァには4人のGKがいます!
もともと違うスポーツをしていたり、今年からGKを始めた子や、4人とも0からのスタートでした。

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、本格的にGKトレーニングがスタートしたのは7月!

「本格的にGKをやりたい!」
「日本代表になれるくらいになりたい!」
「プロになりたい!」

と、熱い熱いGKが集まりました!

キャッチの仕方や、構える姿勢だったり
私もこんな感じだったんだなー。と
始めた頃を思い出しながら・・・
どんな言い方をしたら伝わるのかな?!
言うより見せた方がいいのかな?!
と、試行錯誤しながら日々指導しています!

練習試合や公式戦も増え、今では「え!そんなの教えてないのに!!」と驚く、
スーパーセーブを見せてくれることもあり、成長スピードにも驚いてます!

追求すればするほど【GK】というポジションは深くて面白いです!
その虜になる面白さに、指導力はまだまだですが気づいてもらえたら嬉しいなと思います!

全国大会は年明け1/3に開催されます!
まだまだ時間はあるので、更なるレベルアップを求めて、一緒に成長して行きたいと思います!

皆さん、ぜひぜひ♪アンクラスノーヴァの応援をお願いします!
もちろん、私達『福岡J・アンクラス』も引き続きよろしくお願いします!

201029-2-1_ANK.jpg

201029-2-2_ANK.jpg

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る