ブログ

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る

2019年11月27日

マイナビベガルタ仙台レディースマイナビベガルタ仙台レディース

text by No.1 齊藤 彩佳

令和元年台風19号災害の支援活動に参加しました

マイナビベガルタ仙台レディース#1齊藤彩佳です。
令和元年台風19号災害の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

11月19日(火)に、私たちマイナビベガルタ仙台レディースは
台風で被害を受けられた宮城県丸森地区へチーム全員でボランティアに参加させてもらいました。

土砂撤去作業を中心に活動をしましたが、人の手では動かせない瓦礫などもあり、
泥も水を含み想像以上に重く掻き出すのにも体力と力が必要な作業が殆どで、
まだまだ人手が足りず作業が難航していました。

191127-1_VEG.jpg

191127-2_VEG.jpg

災害から約1ヶ月が経とうとしていますが、未だ生活の再建の目処はたっておらず
沢山の方々が不安で大変な日々を過ごされている事を改めて実感しました。

被害に遭われ大変な中でも、
試合会場まで足を運んでチームのためにと熱いエールを送ってくださった方もいらっしゃり、
「(被災地に)来てくれることが力になります。ありがとうございます。」と言ってくださいました。

私たちマイナビベガルタ仙台レディースは2011年東日本大震災を期に発足したチームです。
またこうして大好きなサッカーを続けられているのも、
大勢の方々の助けやご支援、お力添えがあってこそ今があります。
毎日サッカーをすることが出来ている事は当たり前ではなく、何よりも幸せなことだと思います。
どんなときでも感謝の心を忘れずプレーしていきたいと思います。

そして私達が出来ることは、サッカーを通じて皆さまにほんの少しでも元気や力を与え、
希望の光になれるよう精一杯プレーする事。
支援する側にたってみて感じた事、気付いた事を一人一人胸に持ちながら、
毎日を過ごし私達はピッチ上で戦っていきたいと思います。

改めて、宮城県のみならず日本各地で被害に遭われた方々の、
一日も早い復興をチーム一同祈っております。

191127-3_VEG.jpg

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る