ブログ

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る

2014年02月21日

JAPANサッカーカレッジレディースJAPANサッカーカレッジレディース

text by staff 小澤江里子

開幕へ向けて~Show must go on~

こんにちは。
トレーナーの小澤江里子です。

ずっと天気が良かった新潟ですが、ついに学校のグラウンドに雪が積もりました。
今年の雪は少ない方なので、とてもすごしやすいです♪

201402241144_23417.jpg

JSCLには、15~26歳の選手が在籍しています。
これだけ年齢差があると、人間模様もなかなか面白いものがあります。

チャンレンジリーグ組の練習に参加して、いじられキャラを確立した高等部の子。
年上なのに天然キャラが災いして下の選手たちから敬ってもらえない者。
テストの結果が悪くてメソメソしている子にそっと飴を差し出す子。
ゴミの分別ができなくてベテラン選手に叱られる1年生。
加減がわからず、パスタを大量に茹ですぎてみんなから非難される者。
小食だったけど、お姉さんがよそった山盛りご飯でたくさん食べられるようになった子。
上下関係や敬語がわからなかったけれど、今では後輩に注意できるようになった子。
人見知りだったけれど、いろんな選手とおしゃべりできるようになった子。

サッカーだけでなく人間的にも成長できる・・・そんなチームです。

201402241144_23418.jpg

今、チームはトレーニング三昧な日々をすごしています。
チームの勝利はもちろんですが、怪我や病気なくシーズンを過ごしてほしい。
それが一番の願いです。
繁田コーチを中心に、怪我をしない身体をつくっています!

201402241144_23419.jpg

201402241144_23420.jpg

これを見ていただいている中学生や高校生の選手にも伝えたいのですが・・・
良い選手の条件に『怪我をしない選手』ということが入ると思います。
自分の体のこと、理解していますか?
体調のこと、痛いところ、かたいところ、いつもと違うところはないですか?
怪我をしてしまったらサッカーができなくてツライですよね。
怪我をしたら他人が見てもわかりますが、普段の体のことは自分しかわかりません。
もっと自分のことを知って何をするべきなのかを考えることが大切だとおもいます。
怪我をしないように努力することも、サッカーが上手になるためには必要なんです。
JSCLの選手も頑張っていますから、お互いに頑張りましょうね!


もっとチームのことを話したかったのに、もうこんな時間・・・

あっという間に、チャレンジリーグが開幕するんでしょうね。
JAPANサッカーカレッジレディースの応援よろしくお願いします☆
妹チームの開志学園JAPANサッカーカレッジ高等部もよろしくお願いします。

それでは。

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る