皆さんこんにちは!
今回のブログを担当いたします南葛SC WINGS 背番号19番の小西由利恵です。
私は今季よりこのチームに加入しました。気がつけばリーグ戦は終了して、これからオフシーズンに入ります。終わってみるとあっという間の一年だったなという感じですね(笑)
私にとって今シーズンは今までとは違う形でサッカーと向き合うことになった一年だったので、このブログで少し振り返ってみたいと思います。
まず先ほど、今季より加入したと書きましたが、実は以前、」2018年~2021年の4シーズンWINGSでプレーしていた時期があります。
その頃からなでしこリーグ昇格を目指して戦ってきましたが、なかなか入替戦予選大会を突破できず、得失点1の差で涙をのんだ年もありました。だからこそ、去年WINGSがなでしこリーグ昇格を決めたときは、まだ私は加入していませんでしたが、長年のWINGSの夢が実現したことで嬉しい気持ちになりました。ですので、再び葛飾でプレーできると決まったときは、自分にできる精一杯でチームに貢献していこうと思いました。


しかし、加入が決まった2024年の12月に、練習試合で右膝の前十字靭帯断裂をしてしまい、手術をして復帰までには8ヶ月かかると言われました。今までの競技人生でこんなに長期間サッカーができないのは初めてでした。
松葉杖がとれるまで1ヶ月、走れるようになるまで3ヶ月かかりました。同じく前十字靭帯断裂したことのある友達から話は聞いていましたが、日常生活を問題なく送れるようになるまでにも結構な時間が必要なんですね...
そうこうしているうちにリーグ戦が開幕し試合は進んでいきます。
私はホームゲーム運営という形で試合に関わっていました。
そこでは南葛SCのスタッフだけでなく、アカデミーのみんなやボランティアの方々の協力があってWINGSの試合ができていることを実感しました。
サポーターさん達とも一緒に横断幕を張ったり、今日勝とうねと声をかけていただいたりと交流する機会が多かったなと思います。
そして5月の西が丘のホームゲーム運営では、元日本代表の南葛SC事業本部長・岡野雅行さんと一緒に試合を盛り上げるという貴重な経験をさせていただきました。
(しっかりサインもらっちゃいました!)

その後中断期間を経て、10/13の試合で、地元茨城にて念願の試合復帰を果たすことができました!
試合も上位チーム相手に勝利し、みんなで葛飾ラプソディー歌いましたね。来シーズンはもっともっとたくさん歌いましょう!
まだシーズン前で、松葉杖をついていた頃に、新加入選手がサポーターさんの前で挨拶をさせていただく機会がありました。
その際に「おかえり、ゆりえのプレー見れるの待ってるよ!」言ってもらえてとても嬉しかったこともあり、
少しではありますが、プレーをしている姿を見せることができてホッとしています(笑)

まだまだ見足りないよという方は、南葛SCのYouTubeチャンネルをさかのぼってみてください。数年前の関東2部リーグの試合ハイライトになんと私いるんですね。
私がどんな選手なのかまだよくわからないないという方でも、そのハイライトみれば大体わかるはずです!(まあ色々な意味で笑)
https://www.youtube.com/@NANKATSU_SC
この一年、怪我でサッカーができない期間もありましたが、試合できることが当たり前に感じるというのはとても素晴らしいことだと判りました。
決して選手だけでプレーしているわけではない、多くの人の協力や支えがあって初めてプレーできるとリハビリ期間に再確認できました。
この気持ちを忘れずに成長し続けていきたいと思います!
これからも南葛SC WINGSの応援をよろしくお願いします!

一般社団法人日本女子サッカーリーグ 




























