連載コラム

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る

2022年12月02日

未来へ走るなでしこリーガー 第15回 西村留亜(吉備国際大学Charme岡山高梁・FW)

DSC_6732.JPG

ー夢を叶えたエスコートキッズが、今度は夢を抱かれる存在を目指すー

 クラブの正式名称は「吉備国際大学Charme岡山高梁」(今季6位)と、なでしこリーグに所属する中でもっとも長いが、そこには様々な思いが凝縮されている。
高梁市をホームに、吉備国際大の学生を中心に地域密着をクラブの理念に置き、クラブは、「高梁駅前あいさつ運動」で子どもたちの通学の交通安全を見守るほか、人権の啓発活動、週3回、小学校を巡回してのサッカー教室を開催する。
クラブの公式ホームページには、大学生として勉強と両立しながらサッカーを続けるためのちょっとした「家計簿」が掲載されていたり、女子ではあまり例のない公式ソングなど細かく、多くの情報が集約される。シャルム(フランス語で魅力的)で初めて設立されたアカデミー(下部組織)から、トップチームまで「生え抜き」として成長し続けてきた西村留亜(21、るあ)は、こうした活動の中心を担うため、社会人3年目となる今季からサッカーに専念できる環境を選んだ。
水・木・金と巡回する活動を「めっちゃめちゃ楽しい」と、西村は屈託なく笑う。
保育士にもなりたかったため、子どもも「めっちゃ好きで、可愛くて、発想が面白くって・・・」と、話しながら笑顔が絶えない。週3回、4時45分スタートで6時まで、3つの小学校をコーチたちと回り、1年生から6年生まで男女約10人にサッカーで楽しい時間を過ごしてもらう。
「普通に伝わっているだろう、とこっちが考えていても、いざ始まると、10人全員で同じボールを追いかけ始めて、ちゃんと伝えなくちゃ、と反省したり、少しでもサッカーの楽しさを知ってもらえれば、と思います。自分もサッカーを通じて夢を抱いて、それを叶えることができましたので、そういう子どもが1人でも増えるといいな、って」
倉敷市出身で、先に始めた姉に付いてサッカーを始めたが、周囲に女子サッカークラブはなく、小学校高学年は少年団で男子と一緒にプレーし、中学も男子と一緒に部活動を続けた。男子はいつでも優しかったが、女子サッカーの環境がもっと身近で整えられれば、女の子たちが年齢とともに続けられる。実際に、自分とサッカーをするのを楽しみに帰省を待ってくれる妹の姿を見ると、シャルムが大学を拠点に、地域や高校を下部組織にして活動する方針に責任も感じるという。
 中学で、シャルムが創設したアカデミーをわずか4人でスタートさせ、今では30人以上の女子選手が所属するまでになった。そんな頃にボールパーソンを担当した吉備国際大の試合で、チームのエースとして、日本女子代表「なでしこジャパン」でも活躍した池尻茉由(25、まゆ)のプレーに魅了された。シャルムでのキャリアを目標にしたきっかけとなった。
 「池尻さんがまぶしかったです。あぁいう選手になりたいと憧れを持ちましたし、それが目標にもなった。中学2年か3年だったと思いますが、試合でエスコートキッズになり、池尻さんと一緒にピッチに入場した時の感動は今も忘れられません。私は身長が高かったんで、エスコートキッズなのに池尻さんと同じくらいの身長で、わっ、おっきいね、身長何センチ?と聞かれました。池尻さんの存在で、絶対にこのチームに入ろう、と夢や目標を持てたので、今度は自分が、子どもたちにとってそういう存在にならなくちゃいけないんだと思います」 
池尻は、高倉麻子監督率いるなでしこジャパンでも活躍し、今季終了時に、移籍先のWEリーグ「ベガルタ仙台」で引退を発表した。

S__66240535.jpg


ー最終戦で見られなかった光景をバネに来季をー

今季は6位と健闘したが、静岡SSUボニータとの最終戦は、来季につながる宿題を西村とチームに与えた。
最終節となった(18節)ホーム「高梁市神原スポーツ公園」での静岡戦は前半0-1と踏みこたえたものの、後半5点を失い1-6と完敗。今季5位以上を目標に掲げ、試合前時点では5位だったが、敗戦によってひとつ順位を落として6位に。昨季の9位より順位は上がったものの、優勝に沸く静岡のベンチ側を、西村は悔しくて見られなかった。
「コーチは、悔しいから目に焼き付けた、と言っていましたが、優勝して1部に昇格を決めたチームと最終戦にホームで対戦し、来年はあの立場になりたい、と思いました。目標には足りず6位でしたが、昨年は1勝もできなかったホーム戦で今季は2勝(2分け)と、成長はできたんじゃないかと。来年はこの悔しさをバネにして、1部昇格を全員で目指したいです。ホームに、多くのお客さんに来て頂くためにも頑張ります」
来季は、今季ホームで決めていないゴールをあげ、2試合に1点、9点以上取りたいと具体的な目標を定める。そうした延長戦上に、いつかは海外でもプレーしたいと願っている。

S__66240539.jpg

西村留亜 プロフィール

2001年7月26日生まれ 岡山県出身 ポジション FW

2018年より吉備国際大学Charme岡山高梁所属

リーグ戦初出場:2018年9月1日 17歳37日

写真提供=吉備国際大学Charme岡山高梁

吉備国際大学Charme岡山高梁:http://www.nadeshikoleague.jp/club/kibikoku/

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る